機材やバンドの備忘録・雑記など

ゆるーく更新していきます。

壁に楽器を吊すと日々の生活に潤いが出る

すごく久々に更新。

 

このご時世、休みも自粛でいよいよやることがなくなってきた中、友人がDIYで楽器の壁掛けコーナーを作っていたのに触発され僕もやってみました。

 

しかし、楽器店にあるようなネット等大掛かりなのは面倒だしコストもかかる、壁に直接ネジ穴開けるのもやだなーということで極力壁にダメージが少なそうな下記の固定方法でやってみました。

 

※正規の方法ではないので、試される場合は自己責任でお願いします。落ちたりしても当方は責任取れません。

 

用意するのはこちら↓

f:id:keikeibass4:20200425225012j:image

・壁用のギターハンガー(画像のものは1個1,500円位)

・石膏ボード用のフック(100均で売ってます。)

 

どちらも好みのもので良いですが、ギターハンガーは極力プレートが薄いものを、フックの方は耐荷重をきちんと確認しギターやベースの重量に耐えられるものを選びましょう。

 

フックはこの部分だけ使います。

f:id:keikeibass4:20200425230104j:image

 

ですが、要はフックのねじ止めの代わりにこのパーツ使って止めるだけ。

ピン刺す際に気をつけないと結構曲げてしまいますので注意しましょう。

僕は10本くらいピン曲げました…。

 

取り付け過程は撮影してる余裕がなかったので完成画像のみ。

 

f:id:keikeibass4:20200425231749j:image

ハンガーのネジ穴2箇所に耐荷重5kgのフックの固定ピン使用してるので10kgは耐えられるはず。

 

掛けるとこんな感じです。

f:id:keikeibass4:20200425231259j:image

吊るして数日ですが今のところ問題なしです。

 

気分で掛け替えても楽しいですね。
f:id:keikeibass4:20200425231304j:image

 

壁掛けやってみての感想ですが、眺めているだけで楽しく気分が上がります。(個人の感想です)

 

 

コストを気にしなければ、石膏ボード用のホッチキスで止めるタイプのギターハンガーなんかが既製品で4000円程で売ってますので是非壁掛けにトライしてみてください。

 

購入したハンガー2個ほどまだありますので、そのうち増設したいと思います。

 

また何か書くこと思いついたら更新します。