機材やバンドの備忘録・雑記など

ゆるーく更新していきます。

買ってよかったものレビューその1 TERN SURGE UNO ミニベロ

買ってよかったものシリーズで、ブログを何とか再開したい。

 

購入にあたっての下調べの際に製品紹介はちらほら出てくるものの、実際に乗っての感想などあまり出てこなかったため、納車からまだ1ヶ月も経っていませんがちょっと書いてみようかと。

検討中の人の参考になれば幸いです。

 

f:id:keikeibass4:20210109191759j:image

https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/472/surge-uno

 

シングルスピード(変速なし)のミニベロ、TERN SURGE UNO。

購入のきっかけは30手前にして健康診断結果がやや芳しくなかったので、運動がてら乗ろうというのが理由。

 

購入にあたっての条件は、

・ミニベロ(小径車)
→以前から気になっていて、持っているクロスバイクと被らない。

・予算10万前後

で検討して、候補として店頭に見に行ったらかっこよすぎて陥落。

 

ルックスや詳しいスペックはHPやネットに落ちている画像とかを見てもらえばいいと思いますので、購入前に気になっていた点と実際に乗っての感想を。

 

・変速機ないのは不便では?
→漕ぎ出しも軽く、そこそこ速度も出ますのであまり気にならないです。

 主に通勤や街乗り(5-10km圏内)に使っていますが、20km前後であれば体力のない私でも乗って行けそうかなという感じです。
 勾配の激しい地域や長距離乗るのでしたら変速機付きのSURGEの方がいいかも。

 

・乗り心地
→小径車なのでロードバイククロスバイクと比べては振動など結構体に響きます。まあ乗ってて楽しいのであまり気にしてません。


レバー位置などブレーキ周りは弄りたいかなと思うので、点検の際にお店に相談しようかなと思っています。

今はそのままフリーギアで乗っていますが、固定ギアにすることも可能なのでそのうち試してみたいです。

 

今後色々カスタマイズしていくのが楽しみ。