機材やバンドの備忘録・雑記など

ゆるーく更新していきます。

機材備忘録その2 Sugi Birthstone Series NB4E A EM A-MAHO2P Tourmaline

ただ今出張中なのですが今日の旅館での夕食にて、最後まで白米出し忘れられて泣きました。

 

という訳で機材備忘録その2はSugi Birthstone Series NB4E A EM A-MAHO2P Tourmalineです。

この1本を機にド派手な見た目のベースがより好きになりました。

 

f:id:keikeibass4:20190822224619j:image

はい、かっこいい!

Birthstone Seriesは2015-2016年に製造されたコンセプトモデルで、本モデルは10月の誕生石のtourmalineをイメージしたカラーリングの1点物になっております。

購入してもうすぐ丸4年って時の流れが怖い。

Birthstone Seriesの他モデルは後々オーダー品のカラーに使用されているものなんかもありますが、こいつに関してはなんなのか使われておりません。被らなくて良いですが。

グラデーションカラーどうやって塗ったのか工程を見てみたいですね。

スペックはこんな感じ。

●Body: African Mahogany 2P
●Neck:Aqua Timber Maple / Maple 5P
●Fingerboard:Ebony
●Scale:34"
●Pick UpsSugi Original × 2 +Aguilar Preamp OBP-3
●Circuit:2volume / 1tone/3Band EQ

 

アンプによりけりですが、ハートキーなんかだと高音が耳障りな時がちょくちょくあるのでトレブルは基本的にややカット気味にしてます。

よく言われるSugiはローが物足りないという意見に関しては、僕はすっきりしてて扱いやすいという印象で気に入ってます。

輪郭がくっきりしてて1音1音はっきり鳴るので弾いてて気持ちいいです。

あとネック触ってて気持ちいい。一生触っていられる。ネックはしばらく動いてましたが、最近は安定してます。

音の説明は相変わらず私の語彙力が無さすぎる為、字面で表すの難しいので最後にバンドの宣伝がてら参考動画貼っておきます。

 

f:id:keikeibass4:20190822224611j:image

ただこれ買う1ヶ月前に同メーカーの5弦モデルを買っておりまして(写真左)、当初は買うつもりは全くなかったんですね。(この5弦関しては今は別の人のところに旅立ちました)

 

たまたま出張で東京に行く機会があり、横浜の大楽器祭で展示販売されるとの事で冷やかしに見に行ったら実物かっこいい…試奏しようからの、個人情報書けばタダで持ち帰れる理論を発動して持ち帰り。こわい。

 

好きなポイントは見た目が光の当たり方で大きく変わるので見てて飽きない点。


f:id:keikeibass4:20190822233606j:image

ノブはこれもHATAに変えてます。

f:id:keikeibass4:20190822233600j:image

何を言いたいかよくわからなくなってきた。

とにかくSugiは値段に物怖じせず、是非一度試奏なりしてみて欲しいです。

 

参考動画↓

MV見てたら年明け早々&初めての撮影で楽しかったなあというのと、手拍子に合わせてポージング出せ、という無茶振り受けたの思い出しました。

あと一丁前にスーツ着て撮影してますけど、当時私だけ思いっきり無職でしたね。懐かしい。

 

それではまた。